自作のモデルを実際にBOOTHに売りました!~公開までの流れ~

お買いもの

どくやくです

前回3Dモデリングソフトblenderでミニキャラクターを制作していきました、

今回はせっかくなので作ったキャラクターモデルを商品として売って行きます

といっても初めてのモデル作りでクオリティも低いので無料でサクッと公開します

ミニキャラクター(白髪)ダウンロードはこちらです

正直ミニキャラだとしても頭身が中途半端だったり、口がなかったり影の位置がおかしかったり

とても商用利用できる代物ではないかもですが…まあ無料なんでね!気軽に使ってください笑

利用規約も自分で作ったと偽らないこと以外はほとんど自由です

BOOTHに公開するまでの流れ

まず3Ⅾモデルを作ってください。

身も蓋もないですがそもそも売るものがなければ公開どころの話じゃないので…

3Ⅾモデルができたら公開できる状態にしていきます

FBX形式でエクスポート

次にunityを開きassetファイルにぶち込みます

分かり易いようにasset→モデル名→FBX の順にファイルを作りFBXファイルの中に先ほどのFBXファイルを格納

モデル名ファイルの中にprefabファイル、materialsファイルをつくります

prefabファイルには文字通りモデルのプレハブを格納(FBXをヒエラルキーにドラッグ&ドロップでプレハブ化できます)

materialファイルにはモデルのマテリアルを格納します

FBXのインスペクターからmaterials→materialsのExtractMaterial…をクリックしてmaterialsファイルをに保存

マテリアルが保存されます

モデル名ファイルを右クリックし、Export Packageでパッケージ化(パッケージ化はローカルディスクなどにファイルをつくりその中で行うこと)

最後にパッケージ化したものをZIPファイルに圧縮すれば完了です!

圧縮したファイルをBOOTHに公開するとこう!

まあ、エフェクトやらアニメ調やらぶっこみまくってるわけだが…

おわりに

今回はテスト段階ということもあり無料公開という形をとりましたが、今後はせめて小遣い稼ぎくらいにはなるようなキャラクターモデルを作っていきたいですね


ついでに…

こちら制作~完成(?)までの流れです。あえて言おう、へたくそだと。

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