突然だがこのイベントを覚えているだろうか▼
これはいまから大体3年前に「スプラトゥーン2」で開催されたイベントなのだが、
……圧倒的にスーパースター側に票が集まったらしい。(勝敗的にはキノコが勝ってるけど)
ちょっと待ったああああああ!!!!
いいか!マリオでアイテムといえば[スーパーキノコ]だ。
「無敵」とかいう文字に騙されているそこのキミ!その理由を俺が教えてやるぜ!今更すぎるけど気にしないぜ
そもそもスーパーキノコとスーパースターでは効果が全く違う。はっきりいえば、
強化と無敵化 と言ったところだ(モチのロンキノコが強化側)
こう聞くとスターの方が強いと感じるかもしれないが、そうではない。何故ならここに副作用のようなものが乗っかる
キノコはデカくなる=敵に当たりやすくなる
スターは足が速くなる&音楽の変化
確かに足の速さの影響はわかるが、音楽が変わって一体何が変わるのか
そう、焦るのだ。
Pスイッチを押した時を想像するとわかりやすい。
初めこそ押した小さな達成感があるが、時間が経つにつれてPの効果切れが迫り急ぎ出す。
これと同じ現象がスターにも起こっている。
効果が切れるという焦りを音楽、足の速さが後押しし、結局は落下ミス等が増えてしまう。
ではキノコはどうなのか、
キノコの場合は当たり判定の増加だが、正直言ってこれはほとんどチビマリオ状態と変わらない。
この理由は単純で、殆どの敵が地面を歩くため。一部意図的に敵を空に飛ばしたり、火の粉等で当たりやすくしてくるが、あくまでも一部、それよりも一度被弾しても良い、というメリットの方が遥かに大きい。
スーパースターは罠なことが多い
スーパースターはレアアイテム(一応)のため、決められた一部の場所にのみ配置されている事が多い。故にコース制作者に簡単に動きを読まれる。スターの置かれているコースは地面が少ない、は最早マリオの鉄則である。(その分敵が多かったりそもそもスター必須の場合もあるけど)
その点スーパーキノコはレア度こそ低いものの逆にいえば応用が効くため、罠を張られることも少ない。アイテムの仕様面でもキノコ有利と言えよう。
逆にメリットを比べてみる
ここまでアイテムのデメリットを見てきたが、逆にメリットという観点ではどうだろうか。
お互いのメリットは
スーパーキノコは一度だけ被弾しても良くなる
スーパースターは一定時間被弾しなくなる。
どちらも被弾を防ぐ(許す)アイテムと分かるが、ここで重要なのはプレイヤーの不安解消である。
キノコは被弾の不安を和らいでくれる。まぁ少し心許ないが、次に被弾しない限り安心できる。
しかしスターはそうはいかない
確かに一時的な安心感はキノコを遥かに凌ぐ。だが効果が切れた後は、また最初の状態。元の不安な状態に戻ってしまうのだ。
外伝作品ではどうか
マリオパーティシリーズでは基本スーパースターを手に入れるのが目的で、キノコはその手段としてサイコロの出目を増やすアイテムである。つまり用途が全く異なる。
ではマリオカートシリーズではどうだろう、こちらは一見同じ加速アイテムとしてスーパースターが勝っているように見える。しかしよく見てほしい。
ん? ダッシュキノコ……?
そう。マリオカートのキノコはスーパーキノコではないのだ!
この事から外伝的作品ではそもそも比較できないことがわかる。
つまり!スーパーキノコとスーパースターはどこをどう見ても圧倒的にスーパーキノコの方が優れているのである!
よって最強のアイテムは……お前だッ!
ファイアフラワーッ!!
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