※これはあくまで僕のような初心者にむけた記事です。勝手な解釈なので適当に聞いてね
正直最近unty触ってなくてスクリプトの書き方忘れてる気がする男、どくやくですー
みなさんゲーム作ってますか⁉︎
「任天堂とかに匹敵する名作作るぞ!」
おお!意気込んでますねー
それ、やめた方が良いですよ。
シンプルでいい。シンプルがいい
別にゲーム制作なんてくだらない、もっと有意義なことに時間使えって言いたい訳じゃない。
ゲーム製作は有意義だし学ぶことも多い。むしろどんどん作ってオーケー!
でもあまり気合いは入れるな。
確かにクオリティの高いものをつくることは理想だし、欲を言えば企業レベルのものを作りたいのもよーくわかる。
でもやめとけ、ろくなことにならんから。
というかならなかった。音ゲー作ろうって考えてたけど凝ろう凝ろうって考えれば考えるほどチープに見えてくる……そんなに複雑なもの作ろうとしてなかったのに。
理想から8段階はグレードを下げる気持ちで
結論を言うと今作ろうとしているものが10だとすれば、2まで落とす気持ちで制作する。
どうせできないから……
これは決して実力がないとかはじめから諦めてるとかじゃなくて
単純に理想が高すぎるから。
たぶん頭の中では理想のゲーム像があって、プログラミングとかスクリプトの書き方とかなんとなーくもう組み立てられているんだと思う。
実際僕もそうだったし、あとはググりながらやればなんとかなるだろ!て本気で思ってた
不可能!!
無理!絶対無理!少なくとも俺には無理!!
ダラダラ作ると散らかっていく
それでもなお懲りずに制作に取り組んだとしましょう。
あらゆるサイトを漁り、真似てプログラムを組み、漁っては組み、……ぎこちないながらも必要なシステムやギミックはすべて盛り込みました。これで一件落着……とはまずいきません。
なぜならそれらはただの情報のつぎはぎ。整合性が全く取れていない。
理想のシステムをつくる方法は調べられても、そのシステム同士をつなぎ合わせる方法なんて誰も教えちゃくれない。
そこだけは個人のアドリブ力が必要になってくる。そこが欠如していると、せっかくプログラムを組めてもぐちゃぐちゃ。ファイルだらけのデスクトップを想像すると分かりやすいかもしれない
ゲームの質よりも宣伝に力を入れろ!
もしあなたが本気でゲーム制作に取り組んでいて、それを仕事にするつもりならば、そのゲームの宣伝方法に力を入れるべきである。
ゲーム画面は遊んでくれた人だけが見る。逆に言えば遊んでくれる人がいなければ、そのゲームは一生評価されることはない。
どうせ大したものは作れないんだからせめて見てもらう努力くらいはしたら?
きつい言い方になってしまったが、これが僕の本音です。
コメント
なるほど
なんかタメになりました
自分も漫画やイラスト描いてますけど
そんなマインドでやっていきたいです
コメントありがとうございます!漫画描いてるんですか!すごい…頑張ってください‼︎